時は来た!それだけだ

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クソゲーも!? 内容はイマイチだけどとにかく売れたゲーム5選

Category: 2ch  
1: 膝靭帯固め(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:09:37.47 ID:H5SD4Ot70.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
例えば『たけしの挑戦状』。独創的な内容のため一般受けのしないゲームでしたが、80万本ものヒットとなりました。

●『燃えろ!!プロ野球』
1987年に発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームです。野球ゲームにはバッター側の視点のものが多いのですが、本作はテレビ中継のような
投手の後方からの視点を採用しています。球団数も多く、また現実の選手もしっかりと登場するなどで、話題になりました。ただゲームバランスはいまいちで、
チームに一人だけ用意されている強打者を使えばバントでもホームランになるありさま。
しかしそれでも約150万本と大ヒット。売れたクソゲーとしても後世に名を残すことになりました。

●『トランスフォーマー・コンボイの謎』
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。人気のアニメ『トランスフォーマー』を題材にしたアクションゲームで、プレーヤーはウルトラマグナスという
ロボットを操り、敵を倒しながら進みます。多くの子供たちが「クソゲー」と投げ出しましたが、売上は約61万本と好調。

●『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフトです。『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売されたもので、同誌を代表する人気キャラクターたちが
数々登場する実に豪華な内容でした。プレーヤーはピッコロ大魔王からジャンプワールドを救うために冒険をするのですが、その内容はRPGからシューティング、
またもぐらたたきといったミニゲームまでさまざま。難易度も鬼畜のような難しさからボタン連打で勝てるものまでひどいバランスです。
ただその知名度のおかげか、100万本以上のヒットとなりました。

●『ドラゴンボール 神龍の謎』
こちらも題材となった『ドラゴンボール』の知名度で大ヒットしたといえる作品。100万本以上と大ヒットしましたが、クリアできなかった人も多かったでしょう。

●『シェンムー 一章 横須賀』
ファミコン時代だけでなく、後の高性能ハードの時代にも「いまいちだったけど売れた」という作品は幾つもあります。中でも有名なのがこの『シェンムー』です。
100万本とヒットはしましたが「ただ町をぶらつくゲーム」としかいえない内容でした。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35028/outline

引用元: クソゲーも!? 内容はイマイチだけどとにかく売れたゲーム5選

2: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:10:25.11 ID:XpIQ2WUs0.net
FF9
ファイナルファンタジーIX

10: ジャンピングエルボーアタック(関東地方)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:17:16.96 ID:cKwa4zYWO.net
>>2
は?
FFで数字と見合ってないの圧倒的13だろ
次点で8

72: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:56:29.58 ID:WzKiBX+P0.net
>>2
うむ、2から早速わかってる奴がきてて気持ちいいわ

141: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:39:12.40 ID:fM62DMoR0.net
>>2
唯一最後までやる気が落ちなかった作品と友達が

248: セントーン(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:36:14.60 ID:3B+vD3oJ0.net
>>2
何が楽しいのかわからないほどの苦痛ゲームだったな

286: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:15:17.09 ID:ZM0pjmK90.net
>>2
あの世界観好きなんだけどなぁ

3: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:13:28.67 ID:KRKVO9nQ0.net
シェンムーのクソっぷりは今でもく.そが如くに伝承されとるよね
シェンムー1通常版

11: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:17:26.61 ID:RBjLyJI10.net
>>3
新作出るんだっけか
街の出来が良ければまた違ったんだろうが

4: デンジャラスバックドロップ(志摩)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:13:42.69 ID:FSHcwPyg0.net
ファミコンジャンプは名作だろ
ファミコンジャンプ英雄列伝

5: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:15:04.07 ID:GguKoYLN0.net
ファミコンジャンプは、敵との相性の組み合わせ等々、結構良い出来だろ

6: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:15:04.22 ID:hewXq5IY0.net
コンボイの謎は一度クリアできるようになれば延々何周でもやり続けられる
スペランカーと同じタイプのゲーム
俺は好きだった
トランスフォーマー コンボイの謎

22: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:02.36 ID:dCeqBJ7v0.net
>>6
当時攻略本などもなかった時代だったが
そのクリア方法をyoutubeとかで知ったがあんなの子供にはムリゲーすぎる

25: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:22:48.45 ID:hewXq5IY0.net
>>22
コンボイは攻略本あったよ
持ってたもん
ゲームには出てこないコンボイが粗いCGで描かれた表紙だった

32: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:24:54.52 ID:dCeqBJ7v0.net
>>25
あったのか、当時はネットもないから知るすべもなく
買ってもらったものの涙目でクソゲー認定してた

236: エルボーバット(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:24:12.34 ID:a6J+JCt70.net
>>6
一応ロディマスでクリアしたが、二度とやりたくない

7: ボマイェ(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:16:16.37 ID:NT0yD3ju0.net
スペランカーはもはや伝説レベル
別格の存在

37: タイガードライバー(大分県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:30:16.08 ID:iH9iJmvp0.net
>>7
だからスペランカーは主人公が虚弱体質なだけでゲームバランスも良ゲーな部類だっつってんだろ
スペランカー [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

38: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:02.64 ID:dCeqBJ7v0.net
>>37
あの当時にネットがあれば攻略法ググって猿のようにやってたと思うわ

62: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:45:37.24 ID:Glvf5Z7C0.net
>>37
坂道でジャンプしたら死ぬゲームが?!”

249: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:36:54.59 ID:bLBAO6Cj0.net
>>62
これがゆとりか…

158: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:57:18.41 ID:dVlsUvND0.net
>>7
その時代はまだ良心的やったわ。そっから一気に無理ゲー化して
暗に攻略本と連携しだしたんやわ。とは言え、学校ネットワークでソフト事回ってしまってたけどw

200: エルボーバット(禿)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:43:55.60 ID:KL9bktLh0.net
>>7 スペランカーは良ゲー
本当にネタだけのクソゲーならみんスペ以降の続編なんて出さない

276: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:06:29.62 ID:jZtWpLAU0.net
>>7
スペランカーは良作。
ただアーケード版の方がもっと良作。

13: ボマイェ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:17.98 ID:DJFzx+KS0.net
シェンムーは革新さがないわけではない
当時はまだGTAのようなゲームはなかったはず

14: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:18.39 ID:plNMSFqC0.net
そうか、燃えプロはクソゲーだったのか
当時は割と楽しんでたが・・
燃えろプロ野球

15: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:20.16 ID:PMfTMAMC0.net
たけしの挑戦状
確かミリオン行ったよね
たけしの挑戦状

16: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:40.14 ID:y7ybabur0.net
シェンムー3に期待

17: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:19:24.87 ID:ObWEmYWq0.net
シーマンは?
シーマン

18: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:19:33.79 ID:UOhc2OHa0.net
シェンムーは100万本じゃ足らないぐらい宣伝してたからな
開発費すら回収出来なかったんだろ

21: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:00.79 ID:Y58mfMpy0.net
シェンムーのせいでセガ落ちぶれたんだろ?

23: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:10.25 ID:KmhMpShu0.net
売れなかった名作にも目を向けて欲しい
レーシングラグーンとか
レーシングラグーン PS one Books

36: 膝靭帯固め(群馬県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:29:09.75 ID:HeRa90aQ0.net
>>23
つまらないとかおもしろいとかの次元を超えてるから

170: ダイビングフットスタンプ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:06:26.15 ID:8zcRFSWn0.net
>>23
ポエムを楽しむゲームとしては秀逸な作品

257: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:42:24.24 ID:aG5keEIe0.net
>>23
これ好きだったんだけど…

26: ミドルキック(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:22:49.17 ID:y1rgeHrQ0.net
スティーブンスピルバーグがシェンムーのファンらしいな

27: キン肉バスター(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:23:24.91 ID:kD7DKjyEO.net
1942
1942

31: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:23:58.61 ID:rVxu6Rxk0.net
>>1
シェンムーが与えた影響なめすぎ
こんなバカが記事書くな

35: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:25:40.04 ID:DJUv5NGx0.net
シェンムーってやったことないんだけど超く.そゲー!って言う奴もいれば凄いゲームって言う奴もいてよくわからん
どういうゲームなんだ

41: バーニングハンマー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:20.09 ID:pN+G+qvL0.net
>>35
町をぶらつきながら親の敵を探すゲーム
全然く.そじゃないよ

39: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:13.55 ID:WcvPKVse0.net
桃鉄

当時は桃鉄に誘っただけでJKが押しかけてきて

コンドーム代が大変だった
桃太郎電鉄

83: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:02:35.25 ID:rI58X4La0.net
>>39
そりゃお前がイケメンだっただけ(´・ω・`)

40: ジャーマンスープレックス(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:19.12 ID:Ng/8shmg0.net
シェンムーってリメイクしろって要望が多いんじゃなかったっけ?
違ったかな

42: 雪崩式ブレーンバスター(長屋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:59.69 ID:JthRpxBX0.net
ただ街をうろつくゲームの何が悪いのか

43: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:33:10.59 ID:abMXlg3K0.net
Dの食卓
Dの食卓 COMPLETE GRAPHICS PlayStation the Best

44: ニーリフト(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:33:36.82 ID:Ku+WFi4X0.net
シェンムーでやってることは大体たけしの挑戦状で既にやってること

46: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:34:30.63 ID:UjCbM2MS0.net
スペランカーをクソゲー呼ばわりしてる奴って
ただ単に異常にヘタクソなだけだろ

47: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:35:06.58 ID:tGM+sV0E0.net
シェンムーが特別に面白いと感じたことはないな。
洋ゲーにあまり馴染めないのと関係あるかもしれん。

49: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:35:25.97 ID:Hb+eTu6J0.net
たけしの挑戦状は
当時もコンセプトは面白いのになぁ~~~~~~と歯がゆい思いだった
真面目に作ればすごい名作になるんじゃないのだろうかと。

60: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:44:14.24 ID:H7ZArW8z0.net
やった事のないバカの書いた記事

208: サッカーボールキック(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:50:29.74 ID:SZA40aqP0.net
>>60
それだな
明らかにゲーム好きじゃないねこいつは

66: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:52:38.28 ID:psayaLcW0.net
摩可摩可がない
摩訶摩訶

152: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:52:37.40 ID:nAYvoW660.net
>>66
売れなかったからな

68: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:54:25.42 ID:zoPPnZwN0.net
カラテカ
実家に説明書ナシが10個くらいある
もちろんクリアできてない
カラテカ

133: アイアンクロー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:30:34.68 ID:CT+3P8wYO.net
>>68
壁にぶつかって死ぬし、殺し合いしてんのに格闘前に御辞儀するし、本当にわけわかんねえゲームだった。

71: バックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:55:55.56 ID:MV6/VrtH0.net
シェンムー100万本とかないからw
たしか30万ぐらいじゃなかったっけ

75: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:58:46.11 ID:eAFHhPER0.net
セガはシェンムーと真摯に向き合ったらGTA超えれたかもしれないのに

80: バックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:01:03.44 ID:MV6/VrtH0.net
>>75
真摯に向き合えなかったから龍が如くになったんだよな

76: ミドルキック(禿)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:59:01.62 ID:GYSCjJ9a0.net
ここまでオプーナ無し
オプーナ

82: 張り手(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:01:58.46 ID:43TgFIXU0.net
>>76
> 売れたゲーム

ワゴン主たるオプーナ様をシェンムー()笑などと同列にされても困る

77: ダブルニードロップ(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:59:36.14 ID:By8I28bn0.net
アンチャーテッドシリーズ

映像だけはすごいけどストーリーも操作性もく.そ
制作側がやらせたいことやらされてるだけのゲーム
アンチャーテッド コレクション

78: クロイツラス(徳島県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:00:06.22 ID:tj2XOgiZ0.net
艦これ改
2年半やってる俺が5時間で辞めた
艦これ改

79: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:00:54.17 ID:rI58X4La0.net
たけしの挑戦状は100円で投げ売りしてたからな
新品ソフト100円、中古攻略本100円で買ったわ

81: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:01:39.94 ID:5x8AiRhR0.net
ファミコンジャンプはむしろ好きだった。
難しいけどクリアできないほどじゃない。

いまのグラフィックだけキレイな中身スカスカのゲームと比べると
中身のボリュームが凄かったね。

84: テキサスクローバーホールド(芋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:02:38.13 ID:eVexk3lA0.net
そろそろ「売れてるけど嫌いなゲーム」を言いたくて仕方ないアホがFFとかアンチャーテッドとかスプラとか言いだす頃かな

と思ったらすでに湧いてた
Splatoon (スプラトゥーン)

86: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:04:31.80 ID:Hb+eTu6J0.net
>>84
俺もおもったわ。
スレタイの性質的にどうしても「売れてるけど内容がイマイチ」ではなく「売れてるけど個人的に嫌い」を挙げがち

87: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:04:48.62 ID:WzKiBX+P0.net
ファミコンジャンプは操作性悪すぎて稼ぐ気も起きないから終盤どうしようもなくなる
せめて足異常に遅くなるのだけでもやめろって感じ
多分同じ会社だろうけど聖闘士星矢とかも酷かったな

88: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:05:03.24 ID:iLdYxdgh0.net
バンダイのキャラゲーほぼ全て

89: ヒップアタック(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:06:11.89 ID:EcWFlHd8O.net
ミシシッピー殺人事件

データが自動で消去される
ミシシッピー殺人事件

91: グロリア(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:07:10.62 ID:OuukYDwJ0.net
スパロボシリーズだろ
養分極まれり、だ

93: フォーク攻撃(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:07:44.94 ID:gI5y68Zl0.net
ハットリくんって100万本ソフトなんだよな・・・
忍者ハットリくん

220: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:01:01.80 ID:QN8xuq760.net
>>93
それがハドソンの資金源になったんだっけな。

94: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:07:48.96 ID:lrNFFl5I0.net
シェンムーの斬新さをきちんと評価してゲーム性をのせてGTA3作ったロックスターに比べて今だにバカにするしかできない大半の日本人
そんな日本のメーカーはまともなゲームも作れずガチャで儲かった儲かったと思考停止
どうしようもないな

231: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:20:12.39 ID:zpDCalVm0.net
>>94
ほんとそれ
日本を舞台にした箱庭ゲーをやりたかった
シェンムーで終わっちまったからな
情けないわ

97: バーニングハンマー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:11:06.80 ID:G4iokhTd0.net
スマホの課金ゲーをやってるやつが
こういう記事を書いているのかと思うとなんだかなって思う

99: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:11:54.82 ID:4VUuvhEt0.net
ファミコンジャンプは音楽も良いんだよ。

107: トラースキック(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:15:05.45 ID:a+8+5+ac0.net
>>99
両津のエリアに入ったら演歌になってたなw

101: アトミックドロップ(富山県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:12:14.79 ID:PpBwnc/90.net
シェンムーのノウハウは龍が如くに活かされて看板になったんだから無駄ではなかった
たけしの挑戦状がやりたかったのはこういうゲームだったんだなと思ったね

104: パイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:13:54.26 ID:yXNNgduX0.net
> 『ドラゴンボール 神龍の謎』

いやこれクソゲーじゃねーから
ドラゴンボール神龍の謎

113: ときめきメモリアル(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:18:35.33 ID:j3s+1NSJO.net
>>104
宇宙編?からまともに進めないやん。
コンボイの謎も正解ルートいけず、永遠とループ繰り返してたな。

108: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:15:30.24 ID:Kc5HozpM0.net
ファミコンジャンプはバランスは微妙だわ、パスワードが鬼畜すぎるわ、面倒ではあるけど、ファミコンにしては凝った作りで良作の部類に入るよな。
北斗の拳の横スクロールの格闘と星矢のやつが面白かった。
バブル時代を象徴する派手で大きなカセットも話題になったけど、少しドラゴンボールに寄りすぎ。

115: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:20:44.31 ID:wWnAdlIf0.net
シェンムーは神ゲーだっただろ
トゥームレイダースといい当時与えた衝撃は凄かったわ
トゥーム レイダース

116: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:20:55.11 ID:lN8rPGPk0.net
確かにFF7 8 9は長いロード無いバージョンでやってみたい

117: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:21:40.81 ID:lN8rPGPk0.net
ファミコンのドンキーコング3がいちばんクソだと思う
ドンキーコング3

118: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:22:10.58 ID:CcEfIHQi0.net
シェンムー1はぶっ叩かれても仕方ないけど、
シェンムー2は2000年代最高のゲーム
シェンムー2 (通常版)

119: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:22:34.92 ID:CCopYLFA0.net
神龍の謎は小.学生の時にやってクリアできなくて投げてたな
今TAS動画みたら当時全体の5分の1も進めてなかったみたいで驚いた

122: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:23:38.06 ID:SgOBDjiG0.net
く.そゲーの話題でスペランカーの名前出すやつはただのエアプの知ったか

124: ランサルセ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:24:37.89 ID:lhkucKEE0.net
スペランカーは当時にしては移植度高いでしょ
イー・アル・カンフーとかまるで別のゲームになった方がクソゲー
イー・アル・カンフー

149: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:48:18.09 ID:Q4tSkNvi0.net
>>124
さらりと抜かしてるけど
アーケードのほうが“後”に出たんだよ?
だから難易度も調整された

136: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:33:18.01 ID:CcEfIHQi0.net
リアルタイムでプレイした俺の感想

トランスフォーマー・・・車に変身するとすぐしぬ。ボスまで行くのつらい。2面で飽きる。クソゲー
ファミコンジャンプ・・・普通に面白い。ダンジョン迷う。難易度高いけど、子供にすれば良い具合の攻略要素。でもクリア無理だった。
燃えプロ・・・なんかリアル。ボール打ちづらい。けどリアルさ凄いと思ったからクソゲーって気しない。
ドラゴンボール神龍の謎・・・面白かった。クリアとかマジ無理だったけどヤムチャ越えたあたりの牛魔王手前で子供には限界。でも楽しかった。
シェンムー・・・クソゲーじゃねぇ。自由なゲーム楽しめない阿呆が。2は神ゲーしてるから2やってから1批判しろ

個人的に最強のクソゲーはゴーストバスターズかダイナマイト出す方法意味わからんダウボーイな
ゴーストバスターズ ダウボーイ


139: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:36:25.76 ID:QN8xuq760.net
燃えプロは学校帰りに買いに行ったらみんな店の前に集まってたなー。そりゃあの画像ならみんな期待するわ。
だからって別にクソゲーだとはみんな言ってなかったけどな。楽しかったよ。

140: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:37:06.43 ID:nRFYPpxo0.net
ロードランナーとガリウス
ロードランナー 魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮 【MSX版】


142: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:39:50.36 ID:dCeqBJ7v0.net
>>140
ロードランナーは続編になるごとに難しくなったからわかるけど
ガリウスの迷宮は割と一本道でずっとやってればクリア出来た記憶

148: タイガードライバー(群馬県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:46:18.12 ID:CimChvLl0.net
燃えプロがクソゲー扱いとかどこ調べだよw
初期のベースボールは別格として、ファミスタ以外のまともな野球ゲームは燃えプロくらいしかなかった

157: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:56:40.30 ID:nRFYPpxo0.net
>>148
ちょい後だけど、ファミコン野球盤は名作だった。売れてないか、、、
ファミコン野球盤

159: 中年'sリフト(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:57:53.14 ID:cqm4qSVk0.net
燃えろプロ野球のグラフィックは当時リアルに見えて衝撃的だった

160: テキサスクローバーホールド(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:59:49.54 ID:bpvnow7t0.net
燃えプロ面白いと思うよ
今年の正月に引っ張りだして甥とやったけど
ハマって何度も再戦させられた

161: ジャーマンスープレックス(沖縄県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:59:49.69 ID:RVMw6wQu0.net
ロマサガシリーズ

169: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:05:19.80 ID:ZMl548rc0.net
チャレンジャーとかも微妙
印象には残ってるけど
チャレンジャー

171: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:08:57.62 ID:bwvzRbur0.net
ファミコンのゲームにゲームバランスが崩壊したものが多いのって
単純にデバッグ費用をソフトメーカーがかけれなかったってこと?

179: 腕ひしぎ十字固め(石川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:18:27.11 ID:YiL7h4vM0.net
>>171
デバッグって発想すらなかった時代
なんでもかんでも出せばとにかく売れた

181: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:20:30.98 ID:bwvzRbur0.net
>>179
テストプレーもほとんどなかったんかねえ...
まあ出せば売れるならテストなんかしてる暇あったら次の開発、となるのか

172: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:09:38.54 ID:NJ+ibOZV0.net
いっき
ナイトロアー
いっき

176: トペ コンヒーロ(北海道)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:12:56.60 ID:or3MbOuq0.net
10ヤードファイト
10ヤードファイト

177: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:14:10.54 ID:2VlTQ2qU0.net
今の基準で見たらクソゲーだけど
当時で言えば普通に遊べた奴ばっかだな

182: ツームストンパイルドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:22:44.03 ID:NF4+oFcv0.net
クソゲーといえばバンダイだな
優秀な版権を使って過去にどれだけ酷いもん子供に買わせてきたことか

183: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:22:55.93 ID:chlanWb00.net
リンクの冒険とかドラクエ2の頃は難しいゲームが支持されてたはずだ。
リンクの冒険 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] ドラゴンクエストII


184: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:23:59.05 ID:y0mS2/F50.net
燃えプロはバッターボックスに入るまでが遅過ぎる

187: ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:26:55.98 ID:Brg9vGIP0.net
ROM時代はバグあると回収になるからデバッグは今よりきちんとしてたけど
人海戦術でテストプレイという古典的な方法しかとれなかったから見落としもちらほら

188: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:33:01.64 ID:CMBDO+TB0.net
8ビットの2メガ未満で面白いゲーム作れる人ってもういないんだろうな

189: タイガースープレックス(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:33:26.95 ID:Eale+6Eu0.net
ディノクライシスをお忘れかい?
DINO CRISIS (Playstation)

203: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:46:33.12 ID:CJidzzIW0.net
ファミコン版の魔界村はクソゲーだった
ドラクエ買っとくべきだった
魔界村

204: レインメーカー(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:47:22.84 ID:sjtxW6xF0.net
シェンムーは横須賀知らない人がイメージで作った横須賀。
昔の横須賀はあんなもんじゃないし、今ゲームイメージして来た人もがっかりする

206: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:48:01.08 ID:j1RDGhNm0.net
ファミコンのゲゲゲの鬼太郎だろ
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

221: ハイキック(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:09:00.43 ID:rVPxOiyX0.net
ハドソン
タイトー
ナムコ
バンダイ
あたりは異常に難しいのが多かった

一方
コナミは子供が努力すればなんとかなる難易度のソフトが多かった

252: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:39:41.45 ID:xO+lc6d90.net
>>221
ファミコンのナムコはアーケード移植だったしそりゃ難しい

224: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:14:26.02 ID:R/5YPeh90.net
たけしの挑戦状つくった人のインタビュー読んだことあるけど面白かった。
たけしが打ち合わせのたびに、次から次にアイディアを披露するんだけど
悲しいかな、ファミコンのスペックでは、たけしの頭にできあがっていたゲームを再現できなかった。
今のゲーム機なら、たけしの思い描いたとおりのスゴイゲームになったんじゃないかと

227: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:16:43.74 ID:dCeqBJ7v0.net
>>224
ゲームの世界って地味に飽和してる気がする、だからみんな課金ゲーに走って収益あげてるんだろうし
そのなかでブレイクスルーできるなら歓迎するけど、今のたけしじゃもう無理な気がする

230: ヒップアタック(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:20:08.77 ID:ubwqFkes0.net
>>227
実際たけしが作りたかったのはGTA見たいなゲームだと思う
たけしの挑戦状やってて本当に思う

ファミコンジャンプもシェンムーも出来はいいだろ

234: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:23:58.62 ID:R/5YPeh90.net
ドルアーガの塔ってイマイチじゃね?
ノーヒントで攻略上重要なアイテムを見つけて行かなきゃって。
謎解きがおもしろいんだよっていう反論があるかもしれないけど、実際に自分でみつけれた人がどんだけいるの?
敵を規定数倒すとかの条件ならまだしも、終盤のんけわかんない条件は
ほとんどの人が誰かに教えてもらったんでしょ
ドルアーガの塔

239: ヒップアタック(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:26:24.43 ID:ubwqFkes0.net
>>234
昔はゲーセンに攻略情報が置いてあってじゃな
当時クリアしてる連中はみんなでクリアしてたという連帯感があって名作扱い
それを鵜呑みにドルアーガは名作みたいな風潮がある

244: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:30:38.36 ID:R/5YPeh90.net
>>239
ドルアーガの制作者が、各地のゲーセンを回り、アイテムゲットの情報を小出しに披露して
長くブームが続くようにした。っていう逸話を何かの本で読んだことがある。
今は亡きユーズドゲームズだったかな?大学生の時の愛読書だった

241: スターダストプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:28:11.35 ID:vDFGAUdT0.net
>>234
ドルアーガは仲間内で攻略情報を交換し合いながら進めるゲーム。
ぼっちが一人でシコシコ遊ぶゲームじゃないんだよ。

237: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:24:28.58 ID:IZ3XW+uS0.net
マイティーボンジャック
マイティボンジャック

240: バックドロップ(空)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:27:13.04 ID:g/WynHwa0.net
メガドライブは良作も多いけど
それに隠されるようにクソゲも多かったと思う。
セガは常に色数で苦しんできたな。

245: バーニングハンマー(高知県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:31:29.82 ID:W+0oEZgP0.net
ほんとのクソゲーはファミコンウォーズだろう
あれで何回ゲームを壊しかけてその度に兄貴にしばかれたか
ファミコンウォーズ

251: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:38:27.82 ID:T2LaL7Xp0.net
>>245
ボコスカウォーズと間違えてないか?
ボコスカウォーズ 【BOKOSUKAWARS】

254: タイガードライバー(大分県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:40:26.32 ID:iH9iJmvp0.net
>>251
ボコスカウォーズもく.そゲーじゃ無いだろ

246: ブラディサンデー(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:35:10.74 ID:wHY3EKFq0.net
ドラッケンの進め方がさっぱりわからんかった
ドラッケン

259: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:42:50.65 ID:xO+lc6d90.net
>>246
雰囲気良かった気がするけど俺も投げたなあ・・・

255: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:40:55.45 ID:uMMPtxvI0.net
バンゲリングベイ
バンゲリングベイ [FAMILY COMPUTER]

267: アトミックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:51:00.57 ID:p8dETkZg0.net
>>255名作だろハゲ

268: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:53:32.80 ID:xO+lc6d90.net
>>267
ファミコン版が?

269: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:53:35.88 ID:T2LaL7Xp0.net
>>267
敵基地で燃料補給するスリル
バンゲリングベイもスペランカーと同様、やったことない奴が騒いでんだろう

270: アトミックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:58:20.24 ID:p8dETkZg0.net
>>269戦艦に特攻するのもいいぜ!

261: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:43:26.11 ID:dVlsUvND0.net
ビリヤードのやつ好きであればかりずっとやってたな

265: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:47:29.70 ID:T2LaL7Xp0.net
>>261
https://youtu.be/5iXHKR755vA


これかな?
ルナーボール

263: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:46:22.78 ID:R/5YPeh90.net
マッピーキッズが好きだっけど知っている人少なかったな。前作のマッピーはメジャーなんだけど。
ステージで集めた金で、家をつくっていくというシステムが面白かった。
マッピーキッズ

264: ショルダーアームブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:47:00.95 ID:CFfBxDBd0.net
スペランカーは短いよなぁ
やると面白いんだけど
なんだかんだでイライラもするけども

272: シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:01:46.00 ID:IrOFfaif0.net
ほんとのく.そゲーは名前すら出てこない

273: キドクラッチ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:02:03.47 ID:NT3gFajF0.net
ドラクエ10
ネトゲだから大して売れてはないけど、ネトゲの中ではトップクラスのクソゲー
ドラクエの看板なかったらサービス終了間違いなしの内容

288: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:19:10.63 ID:3ztM1TV70.net
今更だけどPS3貰ったから面白いソフトおしえれ

289: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:20:25.74 ID:KaYNJ7Nz0.net
>>288
AFRIKA

297: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:56:56.89 ID:82Gnpq7N0.net
名前があがるのは好き嫌いあれど名作




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Comments

たけしもドラゴンボールもファミコンジャンプも面白かったよ
トランスフォーマーに至っては自力でクリアした
そんな俺でもスーパーモンキー大冒険はクソゲーだと思う
確か時期が良くて売上もそこそこあったと思う
燃えプロはバグも含めて楽しめたので普通に良作
ファミコンジャンプも当時としてはあれだけ詰め込んだ割りによく出来てた
三大謎クソゲーシリーズの一角であるコンボイの謎はクソでいいよw
残り二つのクソゲーはアトランチスの謎とガンプの謎な

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