時は来た!それだけだ

2chまとめブログ



ゆとり世代にはクリアできないファミコンのゲーム

Category: 2ch  
1: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:29:59.90 ID:/MEcgSHc0●?2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
魔界村

引用元: ゆとり世代にはクリアできないファミコンのゲーム

2: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:30:21.25 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
悪魔城ドラキュラ

5: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:30:43.29 ID:QbwkBj4K0.net
高橋名人のとたけしのやつ

7: ときめきメモリアル(静岡県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:32:00.65 ID:t8Ie3szZ0.net
スペランカーは意外と簡単だしなにより面白いからクリアまで行く奴はいっぱいいるだろうな
危険なのはロープから飛び移る時のジャンプボタン押すタイミングくらいか

262: 頭突き(空)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:06:20.98 ID:1BBwB7h70.net
>>7
スペランカーはタイミングと我慢強さがあればクリア出来るタイミングゲーだよ

8: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:32:07.43 ID:RuiDHMgd0.net
バンゲリングベイ

197: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:08:16.28 ID:6SJYLroWO.net
>>8
だよな…

9: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:32:24.53 ID:JQVqnKg5O.net
戦場の狼

11: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:32:37.03 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
ゼルダの伝説

12: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:33:17.52 ID:/P+Nnw5l0.net
下手すればマリオ3の高速船が無理なやつがいる

15: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:34:14.01 ID:exAPKjp90.net
ザナドゥ
夢幻の心臓
ハイドライド
ロマンシア

77: ファイヤーボールスプラッシュ(群馬県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:53:23.59 ID:9Ydd1zH+0.net
>>15
ザナドゥ、ハイドライドなんて緩すぎるだろ

212: ジャーマンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:19:46.57 ID:v07Lcu3U0.net
>>77
ファミコンはヌルく移植されただけな
PC版ザナドゥは生半可じゃクリア出来ねーよ

16: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:34:17.67 ID:ze/7tqy00.net
キテレツ大百科

17: ツームストンパイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:34:19.65 ID:dxSYMNI60.net
カラテカ

18: レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:34:21.91 ID:vLxGplNv0.net
ゆとり世代 「そういえば週刊ファミ通の『ファミ』って何だろ」

19: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:34:22.60 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
リンクの冒険

21: かかと落とし(シンガポール)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:34:33.38 ID:oDv72BMw0.net
ミシシッピ殺人事件

27: リキラリアット(福島県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:35:29.76 ID:Y/DiJQtn0.net
チャレンジャー

28: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:35:32.55 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
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グーニーズ

32: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:36:24.79 ID:H/kHwG430.net
ドラクエⅢ

33: テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:36:27.67 ID:3dSerfLF0.net
アトランティスの謎

157: バックドロップホールド(福井県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:34:19.85 ID:LqUN+a7q0.net
>>33
攻略本買ったような気がする

34: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:36:45.02 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
ドラえもん

画像
no title

42: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:39:33.17 ID:oIx32+9j0.net
>>34
懐かしいな。

269: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:15:23.43 ID:fMd/FO9L0.net
>>34
ファミコンで出た藤子不二雄アニメのゲームはみんな名作だよな。
ハットリ君もオバQも良く出来てた。

438: サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 06:30:33.24 ID:xudo4rmy0.net
>>269
同感。マンガモチーフとは思えないくらい、単純にゲームとして面白い作品だよな。ハットリくんも、オバQも名作だよね。

436: サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 06:27:09.15 ID:xudo4rmy0.net
>>34
これ、何気名作だよ
あのファミコンスペックでアクションと縦横シューティングを見事な高水準で融合させてた。面白かったわ~

35: ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:36:50.71 ID:OQ/JdU7r0.net
プーヤン

38: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:38:38.42 ID:bK493ZHT0.net
頭脳戦艦ガル

160: バックドロップホールド(福井県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:34:52.23 ID:LqUN+a7q0.net
>>38
これも攻略本買った記憶があるな

39: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:38:52.49 ID:NhFnOyZl0.net
ビーバップハイスクールとじゃりン子チエは途中で投げた

40: ナガタロックII(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:39:09.05 ID:3E0Z+vxk0.net
まかまか

41: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:39:10.72 ID:fwJWe0ES0.net
フラッピー

46: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:40:40.32 ID:J3tMPPxI0.net
逆にクリアできたもんの方が少ないわ

52: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:43:47.20 ID:eAEkRX+A0.net
一揆

53: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:43:50.73 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
グラディウス

55: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:44:03.82 ID:W4c4zOlQ0.net
チャンピオンシップロードランナー

58: ストマッククロー(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:44:33.87 ID:vwBqJqQ80.net
たけしの挑戦状と魔界村とロックマン系は今でもクリアできる自信ないなw
あとバンゲリングベイとドラえもんあたりも無理そうw

59: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:44:49.70 ID:Cx9VIjnK0.net
ゆとりじゃなくてもクリア出来んわ。

トランスフォーマー コンボイの謎

63: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:46:12.85 ID:V4c3K3td0.net
妖怪道中記

64: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:46:16.26 ID:/MEcgSHc0?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
テラクレスタ

68: 頭突き(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:47:24.02 ID:FXj9e0uU0.net
ドルアーガの塔

70: リキラリアット(福島県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:48:22.87 ID:Y/DiJQtn0.net
覇者の封印

80: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:54:30.58 ID:WDxrJpjs0.net
ドラクエ1 2

パスワード入力嫌がりそう

83: ときめきメモリアル(静岡県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:55:42.32 ID:t8Ie3szZ0.net
>>80
確か初代ドラクエ1って経験値稼ぎだけで7時間くらいかかるらしいからな
当時はあれが楽しかったけど今じゃ無理だろうな

88: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:57:06.93 ID:g54uAkjE0.net
ファミコンの頃は飽きるまでやるけど結局クリア出来なかったゲームなんてザラ

89: アンクルホールド(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:57:12.51 ID:9/n1wu6U0.net
レリクス

大量のディスクロードに耐えられなくて投げ出すと思う

90: レッドインク(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:57:35.94 ID:vN6exhaHO.net
アイスクライマー
エレベーターアクション
バイナリーランド

92: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:59:55.10 ID:TQsiT4T70.net
キャッスルエクセレントは無理だった
途中セーブが10ヶ所は欲しかった

94: サソリ固め(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:00:32.50 ID:+LuKCe4X0.net
そもそもクリアという概念がないのが多数

99: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:01:49.06 ID:H+oQ81IV0.net
ロマンシアは攻略本がないと誰もクリア出来ん

103: 張り手(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:03:13.44 ID:pK3TIs1Z0.net
>>99
でもあれ、ファルコムのゲームの中じゃ緩いほうなんだぜ…

179: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:51:23.13 ID:Fm0uwRS70.net
>>103
そうとは思えないわ

100: 張り手(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:02:29.43 ID:pK3TIs1Z0.net
ゆとり世代じゃなくても無理なゲームいっぱいあるんですが…

101: タイガースープレックス(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:02:59.57 ID:vN6exhaHO.net
ゲゲゲの鬼太郎
オバケのQ太郎 わんわんパニック
ワルキューレの冒険

104: ムーンサルトプレス(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:03:41.21 ID:UlnkFRv9O.net
星をみるひと
自力で攻略してクリアしたのはいい思い出

…いやもう思い出したくもないw

109: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:05:40.78 ID:WJMVQrGR0.net
>>104
あれってクリアできるのか…w

106: ランサルセ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:04:50.17 ID:9q9tSCkR0.net
キャッスルエクセレント

111: テキサスクローバーホールド(岡山県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:06:17.34 ID:9Ixo/3gF0.net
海腹川背

113: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:07:15.51 ID:eFmOlYZf0.net
名前のかっこよさで買って、後で泣いたチャンピオンシップロードランナー

114: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:08:57.64 ID:Q7yn+dcB0.net
クリアできたのはスーマリくらいか

116: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:09:11.21 ID:Z1gzcTlY0.net
ファミコンじゃなかったけどウィザードリィは開始五分で行き詰まった
変なところでセーブしたから毒なのに毒消しなし
何度リセットしても必ず敵と遭遇
叩き壊したくなった

254: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:56:25.77 ID:QwZYEKoS0.net
>>116
別パーティーを組んでもいいのよ

118: 32文ロケット砲(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:10:13.82 ID:TPdiqru10.net
マジレスすると詰みそうになるとファミ通とか立ち読みしてた

121: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:11:07.57 ID:TwcbJjZK0.net
マイティ・ボンジャック

122: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:13:03.30 ID:I8uFYIbg0.net
ウルティマ

123: ダイビングエルボードロップ(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:14:41.51 ID:iClv4JTIO.net
スペランカーは丁寧にプレイすると、簡単だよ。

125: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:17:22.98 ID:kHP1kNO60.net
メトロイド

130: ミッドナイトエクスプレス(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:20:24.17 ID:fbbskdx0O.net
昔のファミコンゲームは
理不尽とノーヒントばっかりだった

ゆとりにはキツいわなwww

136: ドラゴンスリーパー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:22:34.91 ID:NwDIqo4T0.net
さんまの名探偵

148: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:28:02.20 ID:xFIuqzoY0.net
ファミコンの8割のソフトはクソムズイよ
仮面ライダー倶楽部とか絶対クリアできんし

162: イス攻撃(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:35:25.61 ID:NaqSze/80.net
>>148
仮面ライダー倶楽部は、難易度より、セーブ機能の無さが鬼畜だったよな

167: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:39:34.04 ID:JQVqnKg5O.net
消えたプリンセス
何故か原田知世の歌が入ったカセットがついてきた

171: アキレス腱固め(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:41:18.04 ID:mpQR+LoA0.net
むしろクリアできるゲームあるのか?
当時は価値観そのものが違っていて、いかにクリアさせないか、という価値観があった。
クリアできたらすごい。尊敬すらされる。
ゲームを解く、解いた、なんて言葉もあったほどだ。

難しくしないとすぐ中古屋に売られ以降メーカーの売上にならなくなるから死活問題だった。
のちにクリアは出来ても隠しのおまけ要素ややり込み要素で延命するようになったが。
ファミコン世代はメモリの制約もあり難度で寿命を延ばすしかなかったからな。

183: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:57:26.61 ID:EOiP58Gf0.net
高橋名人は本人が難くて30回しかクリアしてないていってたな

189: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:01:39.87 ID:3Uuzz1aY0.net
PSPとかでも出来るからオリジナルの魔界村をやってほしいんだよなファンからすると

192: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:04:36.28 ID:vSkuPPHe0.net
ドラクエ4のレベル上げとか無理(´・ω・`)

198: ムーンサルトプレス(栃木県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:08:25.64 ID:aO0SvRd60.net
ガキのころは金がなくて中古のファミコンソフトばっか買ったんだが当時の中古は説明書がないのがデフォでそれが難易度を上げていたんじゃないかと分析

209: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:17:33.55 ID:AofQ1pCB0.net
>>198
断片的な情報を基に
マップを書きながら必死で覇邪の封印をクリアしたんだが
あれはゲーム買うとマップ付いてくるのな…

211: TEKKAMAKI(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:18:26.48 ID:nQzDbq6F0.net
テグザーの小さいニンジンの粒みたいなやつ

356: ドラゴンスリーパー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:32:46.03 ID:sDWrdE7H0.net
>>211

誘導ミサイルはバリアー張らずに避けまくるのが吉。
テグザーは基本的に隠しキャラ見つけるゲームだったな。ミンメイ人形とかヤマトとか。
ラスボスは動かないから弱いんだけど、たまに移動中つまづいて引っかかって、超スピードでエネルギー吸い取られて死ぬ。

214: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:21:13.13 ID:CpCsjxTB0.net
ボコスカウォーズ

215: 垂直落下式DDT(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:21:15.10 ID:yRZRvQwAQ.net
未だにグラディウスが全面クリア出来ませんが

216: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:22:25.03 ID:fkGiFiMB0.net
エルナークの財宝の難易度は異常
同じメーカーのシャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件が可愛く思えるほど

221: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:23:58.46 ID:Fm0uwRS70.net
>>216
どっちもそもそも説明書に不備があるんだよな

218: ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:22:30.19 ID:OcbvB9hz0.net
一番最初の女神転生も攻略本無かったらかなり鬼畜だよな

240: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:42:07.15 ID:OAeeVySFO.net
>>218
なしでクリアした。いい思い出だ。

313: アルゼンチンバックブリーカー(関東地方)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 23:47:28.75 ID:hokUbFH8O.net
>>218
方眼紙は買ったな

219: リキラリアット(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:22:55.68 ID:+vMy7MsP0.net
大人になってPSPで出てた
カプコンの古いゲーム集をやったら、全然進めないw

魔界村シリーズは全部クリアしたけど、シューティング系が無理
連射機能が付いてないから話にならない。俺もゆとってたwww
昔は16連射とか流行ったなぁ

220: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:23:20.76 ID:gdRsIxoj0.net
当時のゲームはファミコン雑誌や攻略本を売る命題もあって、ゲーム単品のビジネスをしていなかった。

たけしの挑戦状をノーヒントで、てのは当時の根性でも無理。
店頭チラシや雑誌折り込みラジオ番組テレビCMでヒントを小出しにしてクリアを導いていた。
今攻略サイトを検索する需要が、ネットのない当時なら金になったわけ。
ゲーム雑誌にワールドマップが付録でついてたり連載で攻略記事のせたりはまさにネットの代わり。

つまりゲームだけゆとり世代に渡してクリアしてみろ、てのはフェアじゃないんだよ。
当時のハイエンドプレーヤーを平成の今の世に呼び出してやらせても結果同じ、匙を投げることだろう。

232: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:36:36.89 ID:AofQ1pCB0.net
>>220
当時の話なんかか聞くと、

雑誌の編集者がどうしてもゲームが解けなくて、
開発元に直接電話したら開発者本人が出てきて教えてもらえた、

みたいな話があったりするしな。

227: かかと落とし(家)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:28:42.54 ID:a1RW13Lh0.net
ゲーセンのゲームは最後までノーヒントだったし
PCも山下章の本が出るまでノーヒントだったんで
自力が当たり前と思ってたわ

253: 32文ロケット砲(空)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:55:15.87 ID:0jN3Aryi0.net
パスワードシステムのやつは
スマホで写真撮ればまず間違えないので
当時より格段に楽になった

255: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:56:34.59 ID:gdRsIxoj0.net
>>253
当時でもビデオに録ってただろ

261: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:04:44.98 ID:FtyXxNJh0.net
>>255
野球を上書きされて涙目になった思い出。

259: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:00:50.04 ID:TlHjtnJn0.net
うっでいぽこちん

260: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:02:03.78 ID:hvMtGVHy0.net
なんか思い出してたら鮮明に過去の記憶が浮かんできたわ
初めてスイッチを入れてテレビの中のキャラクターを動かせて感動したあの感じ

275: クロイツラス(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:24:59.83 ID:nJFUdU3k0.net
>>260
ゲーセン行かないで100円入れなくても出来るんだぜ!! ポーズボタンで止められるんだぜ!!

まあゲーセンの画面じゃ無かったけど

263: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:08:49.64 ID:mE0Dzhrr0.net
サラトマ

264: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:09:19.36 ID:1f7YqDyu0.net
ゲームボーイのドルアーガの塔って普通にムリゲーじゃね?

266: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:12:16.90 ID:AofQ1pCB0.net
ドルアーガは元はアーケードゲーで、
各プレイヤーが試行錯誤しながら
口コミやコミュニケーションノートを通じて攻略法が広まっていくという
ある種ソーシャルな要素を持たせたゲームだった。

ファミコン以降はアーケード版の知識が前提になっているため無理ゲーになってる。
あるいは攻略本を買わないと…。

272: シャイニングウィザード(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:16:44.66 ID:usDnSdsy0.net
スクウェアの黒歴史
ディープダンジョン3

285: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:42:58.79 ID:pgp1CCJ70.net
PCエンジンのだけど、カトちゃんケンちゃん。

290: バックドロップホールド(北海道)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 22:59:39.80 ID:HB0Qiyvq0.net
>>285
カトケンは、ゆとり世代じゃなくても難しい。
クリアーしたやついるのかよ?

321: 毒霧(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 23:57:42.40 ID:UQ0Wsu0j0.net
中山美穂のときめきハイスクール

325: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:00:45.42 ID:sRIiHnxH0.net
今でも不思議に思うが
ドルアーガの塔を回答見つけながら進んで行った人って本当にいるのか?

329: 垂直落下式DDT(中国地方)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:02:39.65 ID:VrDru8Yt0.net
>>325
当時は居たよ
そいつは地方だけど有名県立大大学院まで行ってた

332: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:08:08.39 ID:ZL7gr1E80.net
>>325
ファミコン世代よりも少し上の人達(高橋名人とかの世代)
はガチで上手い人が多かったからなぁ
ドルアーガなんてファミコンで発売される前から1コインクリア
出来る人がどのゲーセンにもいたぐらい攻略され尽くしてた

333: 不知火(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:09:22.81 ID:ccNOyiSx0.net
>>325
あのくらいの時代は人がゲームやってるところ後ろで見ててやり方覚えてた。
ドルアーガは60階あったけどアーケードに出たばかりなのに暗記してるやつが居て見て覚えてた。
魔界村のタイムオーバーなっても死なない裏技とか、アウトランでレバガチャするときついコーナー減速しないで抜けれるとか色々。
ドラゴンバスターのルートも攻略出る前に知ってたし。そのゲーセンでそいつは神様扱いw

328: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:02:31.65 ID:qnTo6cpR0.net
ドラゴンスレイヤー
敵がどこまで強くなるんだよ。
敵キャラにタモリとかおるし。

331: 閃光妖術(新潟・東北)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:07:09.34 ID:3xMKQ2hqO.net
マイクタイソンのやつ

334: キングコングラリアット(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:10:10.31 ID:xFfWCEwN0.net
ピンボール

337: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:12:41.91 ID:FF6TSkDO0.net
けっきょく南極なんちゃら

339: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:15:38.48 ID:FF6TSkDO0.net
燃えろプロ野球
クロマティの偉大さを彼らは知らない

341: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:17:13.64 ID:sRIiHnxH0.net
4人でプレイできる洋ゲー?洋ゲーぽいやつ
あれにもつぎ込んだやつ多いんだろうな

352: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:29:30.15 ID:uUxnzU/E0.net
>>341
ガントレットかな
近所のゲーセンにあったけど、中学の不良共が連コインしててガキだった俺らは手を出せなかったわ

347: キャプチュード(山形県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:23:29.04 ID:d8cSAPb40.net
ポパイの英語遊び

348: ドラゴンスクリュー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:25:39.29 ID:ZNopKvZD0.net
ゼビウス

42歳の少年だけど4面より先に未だに進めない

350: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:26:01.71 ID:iUbEFXPf0.net
ディープダンジョン

方向音痴で進めず

361: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 00:38:36.91 ID:0sKuXCGl0.net
あの時代のゲームはクリアというより仲間内で時間潰すためのもの

376: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:14:09.83 ID:t/prhRBc0.net
ミシシッピー殺人事件とかパルテナの鏡とかかな。
スペランカーはノーミス全クリ3周とか余裕だったし。

378: ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:16:57.38 ID:Kdkrme76O.net
ブラックオニキス

386: バーニングハンマー(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:34:23.62 ID:3CtvtEup0.net
攻略本みてた癖にww

391: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:40:51.98 ID:kli+S6xP0.net
バンゲリングベイは、ルールすらわからんかった

395: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:50:56.74 ID:06+ONw3u0.net
>>391
バンゲリングベイはルールがわかってからの方が苦難

403: エルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 03:04:19.14 ID:LnRPkEyO0.net
FF3で一日一時間しかゲームできないやつが
ラスダンで積んでたな

413: 32文ロケット砲(山陽地方)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 04:22:23.68 ID:xKAwtw+aO.net
小遣いもなく、お年玉の使い道は本に限定され、誕生日やクリスマスプレゼントも
ファミコンソフト以外だたから、懐かしいゲームの話に全くついていけない。
ホントにオマイラが羨ましいよ・・・。

416: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 04:46:16.84 ID:i5sr0bAP0.net
>>413
俺は自分でもファミコン持ってたけど
結構友達の家に集まって遊ばなかったか?
友達によって持ってるソフト違ったし

427: レッドインク(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 05:52:24.82 ID:CCpvr5q+0.net
パックランドかな

432: スパイダージャーマン(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 05:59:15.95 ID:+4iw2swHO.net
シューティング系が弱そうだが

440: リバースパワースラム(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 06:31:27.33 ID:WDYbQHzcO.net
>>432
今は東方があるから。
ファミコンは高難易度シューティング少ないよ。

444: 名無しさんがお送りします 2016/03/03(木) 07:55:36.05 ID:r3QlJhm5h
太陽の神殿


Comments

ドルアーガの塔は?
FC世代だけどマリオ1、3ロックマン1、2、4
DQ3、4FF3以外クリアしてないかもしれない
RPG以外は割と無理ゲーだらけだったがな

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